2013年1月17日木曜日

提案?コメント?

う~ん、最近ブログに画像が貼り付けられなくて、
いろいろ載せたい内容はあるんだけれども、後回しになっているなぁ。

こちらではやはり毎日飽きない生活が続いている。

おかげで最近では、突然何かが起こっても驚いたりイライラしなくなった(笑)

今日も学校へ行ったら、
「この付近の小中学校の先生がみんなで集まる会があるから、そこへ行くぞ」
ということで、午前中で学校は終わってしまった。

会の雰囲気は・・・なんだか労働組合と会社との戦い、みたいな感じで、
先生達は仕事の不便さや不満などをぶちまけていた。

その意見に賛成する人たちは、「イエーイ!!」とか「ピュー!!(口笛)」とかで応援したりして、
言いたいことは言う、という日本との文化の違いをひしひしと感じた。


それぞれ話をするのはすごくうまい。感情も込めるし、パフォーマンスを見ているようだった。


      ☆    ☆    ☆

けど、どんなに自分の感情を伝えても、それだけでは現状を改善できないと思ってしまうのだ。
例えば「給料が少ない」「教員が少ない」「学校の設備が整っていない」・・・
そうやって口に出して言うこともすごく大事だとは思うが、

具体的にどんな風にしたらいいの?それを実行するとどう改善されるの?

という「提案」をしないと、言い方はとても悪いが自分としては「時間のムダ」に近いと思う。
参加者みんなの時間を背負って、マイクが渡されているわけだから、
ただの「コメント」に終始するのは、預けた時間がもったいないと感じてしまう。
グチなら個人的に、もしくは居酒屋で言えばいいのだ。


明日で27歳になる。若いと言えば若いが、一応は社会へ出て5年である。新人ではない。
いつまでも自分本位でいてはイカンな~と思う。
・・・・・ちょっとずつ成長していきたいなぁ(笑)

3 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとう!!

    タンザニアでのお祝いって、どんな風なのかな?
    思い出に残る 誕生日になりますね。

    輝く一年になりますように
                 t-mama

    返信削除
  2. お誕生日おめでとう!

      かおっちゃん家より

    返信削除
  3. まつもとちえみ2013年1月17日 15:12

    happy birthday!
    教え子の中にも誕生日の子が二人…
    今日は阪神淡路大震災の日ですよね。
    あれから18年、元気でいることに感謝。
    谷さんもタンザニアでがんばっている。
    素敵な誕生日を過ごしているかなぁ??
    27歳も成長と変化の年でありますように。
    元気で頑張ってくださいね!!

    返信削除