2013年1月14日月曜日

キリマンジャロ登山

年末から年始にかけて行っていたキリマンジャロ登山は、

途中リタイア!・・・でした。


4700m地点のキボハットという所まで行き、
「あと1000m、最終アタックを残すのみ」という所で、
風邪(と高山病)が原因でリタイアでした。


あぁ、残念!費用も10万円くらいかかったのに!
と思う所かもしれないけれど、実際ほとんど落ち込んではいなくて。

むしろ4700mまでよく行けたな、そして無事で帰ってこられて良かった。
という思いである。

実は3700m地点ですごーーく頭が痛くなって(高山病)、
眠れず、食べることもできず、という状況だったのだが、
一緒に登った同期や、荷物を持ってくれたポーターが助けてくれたおかげで、
そこから1000mも登れたのである。

そもそも、登山をする時の旅行会社への手続きや、バスの手配など、
ほとんど同期に「おんぶにだっこ」の状態だったので、
悔しい!・・・というのもお門違いな気がする。


登頂こそできなかったが、みんなのおかげで、
みんなと楽しい時間が過ごせて、感謝のみである(*^^)

初めてのちゃんとした登山、仲間の大切さと、リスクヘッジの大切さを学んだ。


      ☆      ☆      ☆

最近、蚊が増えてきている。雨期に入ったからだと思うのだが、
家の中でも一日平均15匹くらい、電気蚊取りでバチバチッ!と焼いている。

家でのストレスがまた増えてしまった。
2月の頭には日本へ帰国する予定なので、
このタイミングでマラリアにかかって入院するわけにはいかないのだ!

予防薬を飲み、長ズボンと靴下を着用! 蚊は見つけたら逃がさない!
負けないぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿