2013年1月12日土曜日

手に入る調味料

料理を楽しむようになったが、
食材や調味料が少ないので、作れるものが限られてくる。

と言っても、タンザニアでも手に入れられるものはたくさんあって、
これまでに
醤油、ごま油、オリーブオイル、カレー粉、ゴマ、中華だしの素、味の素などを入手できた。

また、みりんも手に入るらしい。


しかし、なかなか手に入らないのが、「だしの素」である。

日本食なら味の決め手になる「だし」だが、これがないと料理をするときには困る。


日本にいた時は、手の込んだ料理はしなかったし、弁当などで済ませることが多かったから
気付かなかったが、料理って大変で、奥が深いんだなと思った。


現在、我が家で一番カンタンに作れるものは「ペペロンチーノ」である。
ニンニクと玉ねぎだけ買えば作れるから、よく食べている。

休みの日はちょっと手の込んだ料理も作りたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿