2013年9月2日月曜日

動的平衡-生まれ変わり

前回、数年したら体の細胞はすっかり入れ替わるという事を書いたが、

どうも1年でも相当入れ替わってしまうらしい。・・・・ので、すでに自分の体はほとんどアフリカ産といっていいのだろう



爪や髪の毛ならまだしも、骨や歯などの変わらなさそうなものから、筋肉や脳細胞までもが入れ替わる


脳細胞まで入れ替わるって・・・・それってもう前までの自分と今の自分っていわば「別人」じゃないか(笑)




よくも毎日毎日「ワタシは間違いなくワタシだ」と確信できるものである




要は「わたし」という存在は、川のようなもので

例えば隅田川に水は流れていて、数秒たったら目の前にあった水はもう下流へ行ってしまって、また新しい水が上流から流れてくる。
こんな風にいつ見ても違う水が流れていて、毎秒変化しているにもかかわらずその川はいつも「隅田川」と呼ばれるわけだ


いつ見ても違う車が走ってきては去っていく「◎△交差点」という例えでもいいだろう


人間も同じようなもので、細胞はどんどん生まれ変わっていっているのに、「Aさん」はいつまでも「Aさん」なのだ


うまいことできてるな、と思った



そうすると、もし昨日のことでウジウジ後悔することがあったとしたら、「今日の自分は、昨日の自分とはだいぶ違うわけだから、生まれ変わった気持ちで今日はがんばろう」って思えばいいのかな(笑)理にかなっているし、気が楽になるかもしれない

0 件のコメント:

コメントを投稿