2013年4月26日金曜日

【バハルダール】エチオピア旅行第4弾

エチオピア旅行第4弾 バハルダール
活動している同期隊員の所へおじゃま

訓練のとき同じ班だった同期隊員の家に泊めてもらう

ギョルギス教会 特徴的な建物

けっこう発展している雰囲気

同期が活動しているバハルダール大学

学内のカフェ(洒落てるな) コーヒーがおいしかった

コンピュータ室(?)ここで講義などを行う

図書館では学生ががんばって勉強していた


続いて、他の同期隊員が活動している小学校

部屋の入口におしゃれなおじさんが・・・

井戸が桶で汲み取るタイプじゃなかった!

理科室

手作りの実験器具や教材がたくさん

酸素がなくて魚が苦しそうなので、
二酸化マンガンと過酸化水素水でボコボコと酸素を作ってるところ(笑)
子供たちが魚を見守る

教室の中 アムハラ語の張り紙

勉強している(ふりをしている)子供たち

病院と、お客待ちのバジャジ
エチオピアのバジャジは全部この色だった
ちなみにタンザニアは色がバラバラ

もちろんインジェラ
慣れてきて、巻き巻きの状態でも食べられるようになったが、
「ふつう巻き巻きのまま食べないよ」と言われショック!

コーヒーを頼むとたいていポップコーンがついてくる
例のお香もちゃんとついてる

ボートに乗って離れ小島に行ける

離れ小島には有名な教会がある
(が、大金を出してボートで行くほどの所ではないと思った)

道端には靴洗いの人がたくさんいた
みんなきれい好きなのかな?

クリフトリゾートでご飯

門をくぐるとこんな感じ・・ほんとにアフリカか?

宿をとるとしたらこんな部屋

プールもあるし いいところ

☆          ☆          ☆

バハルダールでは同期隊員の配属先に行くことができた。
他の職種で他の国の配属先はすごく新鮮で勉強になった。
協力隊員でなかったら、そういうところにはなかなか行けないだろうし、
ラッキーだったなと感じだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿