2012年11月29日木曜日

活動の一区切り


明日で、今年の授業が終わる。(その後は学年末テスト)
ウチは12月で学年が入れ替わるので、今教えている生徒を来年担当できるかどうかは分からない。

ということで、たった3か月だったけれども、ずっと言い続けてきた、
「数学をできるようにするために実践してほしい3つの方法」
を確認して、最後に授業アンケート(※下記)をとった。


そして、「来年先生は変わるかもしれないけど、3つのことは忘れないでください」

って言ったら、
「あぁ~、先生変わっちゃうんですか?」
「先生のままがいいです」
「I need you.」

という言葉が、(通販番組の観客の合いの手のような感じで)出てきた。


タンザニアの優しい文化である・・・・とはいえ、ウソでも嬉しい(笑)
3か月しか教えてなかったのに、ちょっと泣きそうになったもんね。


少なくとも、こちらに来たばかりの、自分のつたない授業を一生懸命聞いてくれたのである。



本当に感謝感謝。
アンケートをもとに授業を改善して、来年はもう少し彼らのニーズに沿った授業をする!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(※) 「授業アンケート」とは

日本で働いていたときには毎回とっていた授業に関するアンケート。
生徒に、授業のどこが良くてどこが悪かったのかを書いてもらう趣旨のもの。

・・・そういえば、教師一年目でとったアンケートは本当に悲惨で(改善点が山積みで)、
「うまくやれてるかもって思ってたけど、自分なんて教師として本当にダメダメなんだな」
ってスゴーーク落ち込んだ時の事を思い出した。


今、また「タンザニアで1年目の教師」として仕事を始めたばかり。
きっとかつての自分のように、生徒のニーズにそぐわない部分がたくさんあるんだと思う。


ドラッガーの言葉で
『顧客にとっての価値を想像してはならない。直に聞かなければならない』


というものがすごく印象に残っている。
とにかく真正面から、どこがダメなの!?って聞いて、改善していきたい。


ただし、「英語でもスワヒリ語でもどっちでもいいよ。正直に書いて。」
と言ってしまったため、
ネイティブなスワヒリ語、もしくは分かりずらい英語、で書いてあり、
解読に時間がかかりそう(汗)・・・・と言っても、嬉しい悲鳴か(*^^)

1 件のコメント:

  1. 一生懸命頑張ってる様子手にとるように分かります
    こちらは今冬です 今日あたり初雪が降りそうです
    26日にお便り届きました 元気の様子安心しました
    授業も頑張って 見聞もおおいに広げて下さい。(P子)

    返信削除