2012年10月5日金曜日

恵みの雨と選挙

昨日は日中に雨がザーザーと降っていた。

天気で言うと、今日は「雨」・・・・・・アフリカに来て初めての体験だと思う。

他の先生や生徒は割と喜んでいて、せっせと雨水を集め始め

屋根に降った雨を一か所に集め、それをバケツにためる
バケツがいっぱいになったらすぐ新しいバケツにチェンジ!

職員室にいると、しばらくして教育実習生が
「ムング(神様)が水をくれました~♪」
と言ってペットボトルに雨水をためて持ってきた。

試しに飲んでみると、甘い感じがして結構よかった!


ここでは雨って「嫌なもの」ではないんだなぁと実感。楽しい一日だった。


☆☆☆
今日は「生徒会の選挙みたいなもの」があった。
生徒が木陰に(体育館やグラウンドはない)集まって、演説と投票を行ったのだ。


しゃべるのがうまい子は本当にうまい。
堂々としていて、盛り上げたり笑いもちょこっと取り入れたり・・・

また、聞く方も盛り上げ上手で、「イエーイ!!」みたいなのは恥ずかしがらずに言う。


日本とは雰囲気が違っていて、面白いなぁと思った。
パフォーマンスや笑いしか印象に残らなかったり、ザワザワが収まらなかったりなど、
少し課題もあるのだけれども、バランスよくできれば最高かなと思う。



ちなみに、話は変わるのだが

あぐらをかいている生徒がいなかった。そういう文化がないから、膝が固くなってしまって、
「やってみて」
と言っても、膝が地面までつけられないのである。

ただあぐらをかいただけで、
「ヨガってやつだな」
「トレーニングだな」
と言われるのはちょっと面白い(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿