マラリア検査キット
アルコール消毒した後に針を刺す
(ポイントは、ためらわずに「えいやっ!」と最後まで刺すこと)
すると血が出てくるので
スポイトでとって容器へうつす
試薬を入れて待つ事15分
もしもラインが『2本』見えたら陽性
15分後
真ん中の窓のところに『1本だけ』ラインがある
ということで、「とりあえず陰性」だった~(*^_^*)よかった~
いやぁ、やっぱり痛いし、検査結果が出るまでドキドキするから、あんまりやりたくない検査だ(笑)
栄養のある食べ物をしっかり食べて、病気をしない体を作っていこう(*^^)
☆☆☆
ということで、今日はカレーを作ってみた!
カレー粉は手に入れられるので、それをもとに作るんだけれど、
実はこの1週間で3回目のチャレンジである。
前の2回は「カレーの風味がする味のない煮物」になってしまい、ほぼ食べられなかった。
・・でも今回は・・「深みはないけど、まぁまぁなカレー」ができた!
あぁ~!やっとカレーになってくれた(>_<)嬉しい!
近所の子供にあげてみると
「ん~(間が開いて)・・タム(おいしい)」
と言ってくれたのだが、
基本的に、もらったものに対して彼らが「タム」以外の感想を言うはずがないので
真偽のほどはさておき、
一応皿の中身は全部食べてくれたからよしとするか(^_^)
☆☆☆
さてさて、昨日の採点の結果だけれども、
「数列」という内容の ①等差数列の一般項と和 ②等比数列の一般項と和
の試験だった。Form3(高校1年)の中で一番下位のクラスだったが、結果は
90~100点 2人
80~ 89点 1人
70~ 79点 1人
60~ 69点
50~ 59点 2人
40~ 49点
30~ 39点 4人
20~ 29点 2人
10~ 19点 4人
0~ 9点 7人
という感じだった。
「国家試験の問題を意識しているものの、超簡単な問題も出してる」というレベル
一言で正直な感想を言うと、
「大丈夫、この生徒たちならちゃんと勉強すれば、すごく伸びる」
日本の高校生の中に入っても全然問題ないレベルまでいけると思う。
生徒の様子としては、
①塾に行っていて、授業の内容がほとんど完璧に理解できる生徒
②授業はがんばっているけれど、自学していなくてうろ覚えの生徒
③授業はがんばっているけれど、数学で小学校レベルのつまづきがある生徒
④授業にあまり来ない生徒
という感じに分かれるかなぁ・・・
とにかく、どの生徒に対しても課題が山盛り!
どこまでやれるかは分からないけれど、
・・目標は高く!!
活動順調みたいだね^∀^
返信削除マラリアじゃなくてよかった^^
コンペティションいいなぁ^~^
こちらは教えることの難しさを改めて実感^^;
毎日息抜きで見るこのブログが楽しみです☆