授業で、Angle(角度)について扱う機会があり、
「う~ん、たくさんの項目を書いて覚えるだけの授業になりそうで、つまらないよなぁ、
なんとかちょこっとでも面白くできないかなぁ」と思っていると・・・・
家の中である「モノ」を発見!授業で使ってみた。
彼が持っているもの、それは「扇子」
生徒に扇子を持たせて、
「acute angle(鋭角)を作ってみて」とか
「right angle(直角)を作ってみて」などとこちらから指示をする。
そして他の生徒は、開いた角度が正しいかどうか判定をする。
これが意外に好評で、
「先生!次はおれにやらせてくれ!」と殺到。
扇子にすごく興味を持って、隙を見ては開いてみたり閉じてみたり、あおいでみたり(笑)
今日は扇子のおかげで生徒が調子に乗ってくれたので、
10個の新出単語を覚えてもらうことに成功!
本来、日本文化の紹介になるかなと思って持ってきたんだけれども・・・
ありがとう、扇子!
0 件のコメント:
コメントを投稿