『教師のあいうえお』
「あ」明るく
「い」生き生きと
「う」美しく
「え」笑顔で
「お」面白く
『教師のかきくけこ』
「か」堅い
「き」厳しい(汚い)
「く」苦しい
「け」権威的
「こ」こわい
というのがあるらしい。
『かきくけこ』については、自分はこういう感じなんじゃないかなという気がする。
これは『生徒を委縮させる教師のかきくけこ』と言うらしい。
まぁ、『かきくけこ』も必要なものではあるんだけれども、
こればっかりだとツラいよね。(生徒も自分も)
ということで、この『あいうえお』ってやっぱりスゲー大切だよなぁと思う。
仕事を初めて5年目の自分にはこれが足りなくて(その時点で教師に向いてない気もするけど笑)、
がんばれば今後少しずつできるようになっていけると思っている。
☆ ☆ ☆
教師として、
スポーツ選手のように、当たり前に必要なトレーニングって何だろう?って少し考えた。
すべての教師に共通するようなトレーニングっていうのはあまりないように思う。
人それぞれで特性が違うからだ。
例えば休日は海外旅行に行きまくり、たくさんの友達と遊びまわっている教師がいたとして、
その人は「成長のない怠け者」なのだろうか?
・・・案外そんなことはなくて、その人が元気で生き生きしている姿が生徒を元気にしたり、海外で見たり聞いたりしたいろんな体験に刺激を受ける人がいたり、いろんなプラスの事も起こりうるのだ。
「・・じゃあ、何でもアリなのか!?」
と言うと、さすがにプロなんだから、それはない。
自分なりの将来像を見据えて、トレーニングを考えて挑戦し続ける事、が大切。
自分でメニューを考えるしかないし、
自分でどれだけやれたか(サボらなかったか)を評価するしかないし、
とにかく自分次第なのだ(企業の人やスポーツ選手と違うところだと思う)
今の段階で「自分に足りないもの」はたくさん見えているし、
少しずつ成長していけることは楽しいと思える。
ゴールは見えないし、だからこそ今の自分がイマイチ納得いかない状態でも、
「まだまだ可能性はある」と思ってがんばれるのだと思う。
とりあえずは『あいうえお』だなぁ。(何年かかるかなぁ笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿