「引っ越してやる~!」と思ってから少し経つが、今の現状は・・・
家の玄関先のテラスの入り口にロープを張って、敷地内立ち入り禁止にしている。
「このロープから入らないこと」と子供たちには言ってあり、最近はテラス内に入って家をのぞいてくる子供はいない。
一度、ロープをくぐって入ろうとしかけた子供に、「チャパ(棒でたたく体罰)されたいの?」と聞いたところ「逃げろー」と去ってから、「あそこへ行くとたたかれるかも」と思われているのかもしれない。
はぁ、若干サツバツとした感じになってしまったけれども、これで家にいる時間はリラックスできる。
任地へ来る前になんとなく抱いていたイメージは、
「近所の子供や知り合いたちと毎日楽しく話をしたり遊んだりするアフリカ生活」
って感じだったけど、今はほとんど真逆の状態になっている(笑)
う~ん、でも自分では自分のことを、今までよくがんばったなぁ~って思う。
子供たちは何も悪意を持って家をのぞいたり、ちょっかいを出したりするわけではない。毎日毎日暇をしているところに外人が来たら、動物園の動物みたいなもので、気になってなんとなく見たり、反応してほしくてちょっかいを出したりしてしまうのだろう。
ただ、毎日のほんの些細なストレスでも、積み重なると火山の噴火みたいにドカーンと爆発してしまうもので、一回だけ、イライラして家の壁を思いっきり蹴りまくるという事態になったことがある。「・・・はっ!オレは何をしているんだ!」ってすぐに我にかえったけれども(笑)
芸能人のことを考えると、どこへ行っても周りの目があって、すごく大変なんだろうなって共感した。
さて、プライベートの時間を安心してゆったりと過ごせるようになったことでちょっとした変化があった。
外で子供たちが「たにー」と声をかけて寄ってくると、今までは「うっとおしいな」と感じていたのだが、今は素直にかわいいなと思うようになった。
過ぎたるは及ばざるがごとしって言うけれど、このくらいの距離感ならあたたかい気持ちで接することができるな、と実感!
初めて任地へ来た時より状況は悪くなっているけれど、残りの1年間で少しずつ「自分が思い描いた理想のアフリカ生活」を実践していけるんじゃないかなと思う。
もはや自分にとってこの環境は「修行」だと思うけれども、
乗り越える価値がある壁だし、がんばりたい(*^_^*)
0 件のコメント:
コメントを投稿