今日、マハラゲ(豆を煮たやつ)を作った。
ところが、炭に火をつけるのにちょっと手間取ってしまい、
そしたら近所の4~6歳くらいの子供たちが、
「火が欲しいの?だったらもらってくるよ」
って言って、炭ジコを持ってテクテクと近所めぐりを始めてくれた!(笑)
近所のママたちも、突然の訪問にもかかわらず「カリブ~(ようこそ)!」といった感じで、
火のついた炭をちょっとずつ分けてくれて、おかげで火がついた!
みんな親切で、 子供たちもすごーくかわいかった!!感謝感謝。
・・・でも、誰であろうが人に物を分けるのが当たり前のタンザニアの文化の中で、
少し考えさせられたことがあり。
タンザニアに来てから、「○○をちょうだい」と言われても、基本的にあげないでいた。
あげたからって今後何かが解決していくわけじゃないし、もらい癖がついてもだめだし。
子供が家に、「タニー、ジュースちょうだい」「パンちょうだい」「オレンジちょうだい」と言って来ても、
「持ってない」
と答えてたんだけど、
・・・自分はこれだけタンザニアの人から炭なり食事なりお手伝いなりをもらっておいて、
何も返さないってのは、対等な人と人との関係としてありなのかな?・・・って気持ちになってきた。
今後どうしていこうか・・・考え中である。
☆☆☆
月が満ちてきた!
夜でも外が明るいので、ちゃんと時計を見ていないと、時間の感覚がわからなくなる(笑)
夜の太陽