2012年6月1日金曜日

ポジティブに変換!

今日は最後から2個目の模擬授業。

生徒指導も練習しなアカン!ということで生徒役の人達は、勝手に隣の人と話し始めたり立ち歩いたり居眠りしたりetcしてくれました。授業中に2カップルが成立するというハプニングも起こしてくれました(笑)

注意をしようとするんだけどうまくいかなかった。その原因としては3つあるのかなと思っていて、

①演じている生徒との人間関係が不明だった。
②学校としてどんなことを目指していて、生徒指導に関してどういう体制になっているのかが不明だった。
③新しい授業スタイルと、これまでの4年間で自分がしてきた生徒指導方法とのズレ、ギャップがあった。

・・・なんだかどれも悩ましくて(笑) 今まで自分がしてきた指導って、その学校の生徒指導システムに頼りきった指導方法だったんだなって実感した。(もちろんそのシステムが悪いってことではない。)・・・うまく表せられないけれど、「自分の人間性は、これまでの教員生活の中でちゃんと出ていたのかな?」と考えてしまった。自分は、誰とでも交換可能な、特徴のない人材だったのかもしれない。

じゃあ今の自分の人間性を前面に出したとして、そんな自分ってどうなのよ?・・・想像してみる・・・う~ん、こんなヤツは教師ではない・・・本来的に向いていないんじゃないかという気さえしてきた。

非常にネガティブになってしまったが、ぐちぐち言ってても何にもならないので、ここからはぜーんぶポジティブに変換していってみる。

・将来的に、いろんな学校の生徒指導システムや、誰か個人の生徒指導の方法を学ばせてもらって、徐々にできるようになればいいじゃないか!
・仕事は仕事なんだから、100パーセント素の自分で教師をやるのは難しいし、素でやることはmustじゃないはずだ!
・誰とでも交換可能だとして、ちょっとでも使ってもらえたらもうけもんじゃないか!
・まだ26なんだから、これからいくらでも変われるはずじゃないか!もしくは、どうしても向いていないなら職だってまだ探せるじゃないか!

なんとでもなる!よく考えて実行して失敗しての繰り返しの中からいろんなものを得たい(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿