滞っていたブログ・・・毎日何をしていたのかというと・・・
昨日は所外活動で大玉村の仮設住宅へ行き、小さなイベント「JICA祭り」をさせていただきました!
~プログラム~
<午前の部>
・うどん作り
・ホットケーキ会
・ソーラン節
・KARAダンス(男子は女装して民族衣装)
・コーラス隊
・音楽会
・漫才
・「富岡わが町」歌&踊り
→その他タロット占いなど
<午後の部>
・刈った草の回収をしまくる
20~30人くらいの方々がお忙しい中集まってくださいました!
今まで福島県にいて、自分の訓練のことしかできていなかったから、ボランティアらしいボランティアができて本当に良かった。笑顔を見るたびにこっちが幸せになっていくのを感じた。ボランティアって多分、人のためだけっていうより、自分のためでもあるんだなと改めて思った。
さて、これだけのプログラムを行ったわけだけれども、なんと準備期間は約2週間!!メンバーは13人だったから、一人で何個も掛け持ちしてた状況。
終わってから思うけど、これだけやるのってなかなかできないんじゃないかな。音楽なんて一から練習で、このために楽譜が誕生したくらいなんだから。
間違いなく、メンバーが最高だった!
いろんな特技を持った役者ぞろいで、さらに全員がリーダーシップを持ってて、いろんなことに気付くことができて、何事にもプラスαの気持ちを持っている人たちだった。このメンバーだったから、イベントは成功できたんだと確信している。みんな準備めっちゃ大変だったけど文句言わずに笑顔でいてくれた素敵な人たちでした。
本当にありがとう(@^^)きっとこの経験は一生忘れない!
幸運にもこのメンバーのリーダーをさせてもらっていたんだけれども、実はそこそこ失敗をしていた部分があったので、これからのために思いつくものはメモをしておこうと思う(笑)
・人に役割を振ったのならサポートに徹するべきで、奪おうとしちゃいけない。結果的に全体にとってマイナスの影響を与えることになる。人は信じるから信じてもらえる。
・先手先手で動くことが大事。時間ギリギリになって人を集めようとしても難しい。ただ1日早く声をかければ簡単に集められる。
・コミュニケーションは顔と顔を合わせて声と声でとるのが一番確実で早い
・申請や手配などは最優先で早い段階で済ませておくこと。却下された場合、日にちがあれば何とかカバーできる。
・「恥ずかしい」、「めんどくさい」から起こるすべての妨げを克服すること。自分に限界を作るのがこの2つ
0 件のコメント:
コメントを投稿