今日はキノンドーニ墓地へお墓参りに行ってきた。
ここには、先輩隊員のお墓があって、みんなで掃除をして、お焼香をした。
病気や事故、犯罪被害など、気をつけなくてはいけないことがたくさんある。
日本とは違う環境である。
蚊に刺されたら、死に至るかもしれない病気にかかる
人込みでは、ポケットをポンポンたたかれて、中に物が入っていれば盗られる
バスとバスが、走りながら当たっていることが普通にある
「まずは自分の身を守る」
その上で、自分の活動を精一杯やっていきたいと思う。
さて、「日本とは違うなと思ったことのコーナー」
☆☆☆
道路沿いを見ていると、大きな広告の看板が目に入るんだけれども、電話番号の頭には、
「+255」
が付け足されている。
ぷらす??って一瞬思ってしまうんだけれども、これはタンザニアの国番号
日本は「+81」
なんよね。普段日本にいると意識しないけれども、
国と国が隣接している、「大陸」をちょっと感じた瞬間だった。
☆☆☆
車に乗って走っていると、道にはたくさんの「物売り」がいる。
信号などで停車すると、食べ物とか、日用品とか、子供のおもちゃとか、いろいろ売りに来る。
タンザニアの全国地図を売りに来る人もたくさんいるんだけど・・・これは売れるの??自分は欲しいけど。
☆☆☆
お店で、お昼ご飯を注文したらなかなか出てこなくて、「いつできる?」と聞くと
「dakika 5(あと5分)」
と言われたが、実際に出てきたのは1時間後だった・・・
うーん、pole pole(ゆっくりゆっくり) hakuna matata(問題ないさ)
0 件のコメント:
コメントを投稿