平均点が
2年A組 15.4
2年B組 11.3
2年C組 14.3
4年A組 9.9
4年B組 11.3
4年C組 51.0
どうしてこういう結果になるのかというと原因は大きく2つで
「欠席が非常に多いこと」と「テスト勉強をしていないこと」
なのである。
彼らの能力が低いとかいうことではなくて
もし日本でも、欠席が多くて勉強をしなければこういう点数になる。
う~ん、とはいえなんとか彼らの興味を引いて、少しでも覚えやすくインパクトのある教え方ってないものかな・・・
と考えていると、一つ案を見つけた。
「マインドマップ」である。
ウィキペディア参照
彼らは絵を描くのは好きだし得意なので、これに使って授業をしていくというのはどうかと考えた。
初めて授業で描いてみたマインドマップ・・・・すごく下手だけど・・・
一応テスト前にこのマップだけ見れば復習や公式の確認が一発でできるというもの
グレードアップさせながらやっていこうと思っている(*^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿